混んでいる駅の階段でのすれ違いはちょっと危ない

東京の電車の駅は、どこの駅でもたいていたくさんの人が通勤や通学で使ったりするものでしょう。
なので、駅の通路や階段には「右側通行で」とか、「左側通行で」という風に書かれていたりすることも多かったりします。
しかし、私が住んでいるような田舎では、電車通勤の人の方が少数派だったりします。
窒息しそうなくらいのぎゅうぎゅうの満員電車や、駅が人でごった返すなんて光景も、そうそう日常的に見るものではありません。
それでも、やはり電車で会社や学校に通っている人は相当数いますし、朝の時間帯は多少混雑したりします。
先日、朝、駅のホームから改札に向かう階段を上っているときに、到着した電車に乗ろうとする人が猛スピードで階段を降りてきたんですよね。
そのときに肩が当たってしまい危うくバランスを崩しかけてしまいました。
こうしたことは別に珍しくない光景かもしれませんが、けっこう危ないことなのではないかと思ったりもします。
朝はみんな急いでいるし、それなりの人が利用するのですから、きちんとルールを決めておいたほうがよいのではないかと思います。脱毛ラボ 梅田