親が心配する以上に子供って新生活に順応するのは早いみたい

娘が小学校に入学して早2週間が過ぎようとしています。入学前は親子で何かと不安でいっぱいでした。お友達できるかな、とか登下校の時子供だけで信号渡ったりして大丈夫なのかとか本当に色々と考えていたものですが何とか楽しそうにやっている様子で一安心です。
中でも給食が1番不安に感じていて昨日娘に聞いてみたのです。「今日の給食どうだった?」って。すると意外な答えが返ってきました。「おかわり出来なかった…」って。え?おかわり?私の聞き間違えかな。うちの娘は好き嫌いが激しくあまり食べれないので心配していたのです。今の給食って無理やり全部食べる必要ないって聞いていたから大丈夫だとは思ってたけど。もしや“絶対におかわりすること!”って決められているのだろうか…。なんて思いながらよくよく聞いてみると、給食美味しすぎておかわりしたかったのにおかずが入っていたバケツは空だったそうです。
遅いながらも一生懸命食べておかわりに行き、空のバケツを見た時の娘を思うと何だか切なくなってしまいましたが、今日の事でまた1つ不安がなくなりました♪まだ2週間ですが、いい小学校生活が送れそうです(*^^*)ミュゼ カウンセリング 予約

アラフォーになっても友達とかってできるの?

アラフォーになっても友達ってできるんでしょうか。
私の場合はそもそも友達ができなくて、やっとできた友達とも疎遠になってからは友達ってのがどこまでどんな感じに付き合っていくのかがわからないのですが、みんなはちゃんとそのへんわかって付き合っているのでしょうか。
友達といっても、今知り合う人はママ友ばっかりなんで、まず子ども繋がりで声を掛け合える感じだと思うんです。
気が合えばランチに誘うとか、そういうことになるとは思うんですが、どこまで何を話すのか。
過去のこととかも話すのか、子どものことだけ話しているのは友達ではないのか、もし子どもが離れてしまったらさーっといなくなってしまうものなのか。そもそもアラフォー、アラフィフになっても友達とつるみたいというかんじなのか、自分でもよくわからなくなっています。
お、気が合いそうなんて思ったとして相手はどうなの?はわからないまま、どこまで話すか、いつも悩んでしまうんです。ミュゼ 予約 変更