最近の趣味は苔(ホソバオキナゴケ)を育てることです。

最近、苔を育てています。
ホソバオキナゴケという苔です。
最初に買った苔は、水をやらな過ぎて真っ黒になってしまいました。
ベルベットのように綺麗な緑だったのに・・・
苔を育てるのって意外と難しい。向いてないのかも、と思いましたが二つ目を購入しました。
1回目と同じホソバオキナゴケです。
苔屋さんのアドバイスにしたがって、朝・昼・夜に水をやる、と言う風に決めるのではなくて、ちょっと通りすがった時に霧吹きで水をあげる、ちょっと休憩する時に水をあげる、というように、気付いた時にちょこちょこあげればいいんですよ、と言われ、今は頑張っています。
2つ目を買ってから1ヶ月ほど経ちますが、いまだに緑のベルベット状態を維持しています。
とってもかわいいです。

苔にもいろんな種類があって、次は違う種類の苔を購入したいと思ってネットサーフィンが止まりません。
アンガールズの田中さんとか尊敬してしまいます。
どうしよう、このまま行くと盆栽とかに走ってしまいそうです。葉酸サプリ いつまで

間食を我慢するのが本当に辛くて仕方ありません。

最近乳腺炎になったので、間食を控えています。
他にも和食を食べるようにと言われているくらいなので、間食なんてもってのほかという感じです。
でもクリスマスも近いですし、ケーキだって食べたいです。
ただ、食べた後に乳腺炎が再発したらそれこそ辛いですし、我慢しなければいけませんね。
今一番食べたいのはアルフォートです。
アルフォートは大入りを一日で一袋食べてしまうほどに大好きなので、今一番食べたいです。
アルフォートの他にもカントリーマームやパイの実も食べたいです。
色々と食べたいものは多いですし、誘惑もすごいですが、なんとか堪えます。
とりあえず新年は元気で過ごしたいですし、今再発しないようにしておかないといけませんしね。
しかし、今年は自分の誕生日前に白斑ができたり、クリスマス前に乳腺炎になったりで、ケーキを食べるタイミングなのに食べられませんでした。
我慢ばっかりで辛いなと思いながらも自分の体が今は一番ですしね。ミュゼ 50円 ネット限定