最近の趣味は苔(ホソバオキナゴケ)を育てることです。

最近、苔を育てています。
ホソバオキナゴケという苔です。
最初に買った苔は、水をやらな過ぎて真っ黒になってしまいました。
ベルベットのように綺麗な緑だったのに・・・
苔を育てるのって意外と難しい。向いてないのかも、と思いましたが二つ目を購入しました。
1回目と同じホソバオキナゴケです。
苔屋さんのアドバイスにしたがって、朝・昼・夜に水をやる、と言う風に決めるのではなくて、ちょっと通りすがった時に霧吹きで水をあげる、ちょっと休憩する時に水をあげる、というように、気付いた時にちょこちょこあげればいいんですよ、と言われ、今は頑張っています。
2つ目を買ってから1ヶ月ほど経ちますが、いまだに緑のベルベット状態を維持しています。
とってもかわいいです。

苔にもいろんな種類があって、次は違う種類の苔を購入したいと思ってネットサーフィンが止まりません。
アンガールズの田中さんとか尊敬してしまいます。
どうしよう、このまま行くと盆栽とかに走ってしまいそうです。葉酸サプリ いつまで